同窓会案内状の例文

覚えておくと便利な、もっとも基本のパターン

 

もっとも基本的な例文を挙げましょう。これをテンプレートにして、オリジナルにアレンジしてみてください。

 

拝啓 初夏の候、貴台にはますますご健勝にてご活躍の趣大慶に存じます。日ごろは、当会の活動にご支援のほどありがたく御礼申しあげます。

 

さて、本会も創立十年目を迎え、会員諸氏が各分野でご活躍されているめざましさは、まことに欣快にたえません。また母校も創立六十周年を目前に発展の一途をたどっておりますことは慶賀にたえません。

 

つきましては、母校六十周年記念行事への後援を主要テーマとして、本年度定例同窓会を左記により開催したいと存じます。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようご案内いたします。敬具。

 

平成○年○月○日 ○○大学同窓会長××× 

 

記 

 

一、日時 6月10日(日) 午後2時~5時 
一、場所 ○○会館(JR新宿駅西口下車) 
一、会費 会費5000円 

 

*準備の都合のため5月20必着のように同封の葉書でお返事ください。あるいは×××@nnn.co.jpまでメールでお返事ください。会費は当日受付でいただきます。

 

貴台、大慶、慶賀などなれない言葉はむりに使用しなくてかまいません。“ていねい”を心がければいいのです。